みんなの珈琲店

私が今までの人生で感じたこと、今現在勉強している心理学の事や抱えているアトピー疾患の事を珈琲店で話してるようにつらつら書く居心地良いブログを目指してます(๑ ́ᄇ`๑)

【不眠症】眠れない人生を変えたい貴方へ

皆さんは夜よく眠れていますか?

 

 

夜寝付きが悪かったり、夜中に何回も起きたり、日中眠くなったりという経験がある方多いと思います。

 

 

日本生活習慣病予防協会の元で行われた睡眠障害の調査と統計によると日本人成人の約20%が慢性的な不眠を抱えていて、日本人成人の約15%が日中に過剰な眠気を感じているとされています。

 

 

海外に比べて残業や仕事に対するプレッシャー、人間関係などストレスが多いとされている日本で睡眠障害になる方は多いと思います。

 

 

私は自分がアトピーである為アトピーの記事を書くことが多いのですが、睡眠障害もまたアトピー患者の大敵です。

 

 

夜眠れないことによる睡眠時に活発に動く免疫系の働きが乱れるなどし、アトピー改善へまた1歩遠のいてしまうのです。

 

 

そんなことで今回は

  • 夜寝られなくなるサイクルとは?
  • 今日から寝られる思考回路のお話
  • まとめ

でお送りしたいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

 

 

f:id:sportslady:20181217233730j:image

夜寝られなくなるサイクル?

不眠症の方が陥るサイクルの根本となる原因に5つのPというものがあります。

 

 

Physical

  • 痛みや痒み頻尿など身体的な要因で起こる。

 

Physiological

  • シフト出勤など生活リズムのズレから起こる。

 

Psychological

  • 辛いことや心配事、ストレスがある時、ショックを受けた時などに起こる。

 

Psychiatric

  • 鬱病、統合失調症、アルコール依存症など心の病気の一症状として起こる。

 

Pharmacological

  • 薬の服用やカフェインの取りすぎ、煙草、アルコール等が原因で起こる。

 

 

この5つの原因から主に不眠症が引き起こされると考えられているようです。

 

 

5つの共通点はストレスによるものということです。

 

 

ただ日々生活していく以上ストレスは掛かってしまうもので、それは避けては通れないものです。

 

 

そのストレスを回避することも大切ですが、(特に身体的なストレス)それらのストレスに負けない自分を作ることがとても重要になります。

 

 

f:id:sportslady:20181218003153j:image

今日から寝られる思考回路のお話

先述で書いた

【ストレスに負けない自分を作る】

どういうことかお話させていただきたいと思います。

 

 

そもそもストレスを受けることが問題なのではなく、ストレスを溜めてしまうことが問題なのです。

 

 

なぜストレスが溜まってしまうのか。

 

 

悶々とずっと考えて行動できないからなのです。

 

 

私の経験談でお話させていただきますが、一時ある事情があって1ヶ月5万円しか入ってこない生活を3年間していました。

 

 

ある運命的な出会いとご縁がありそれが35万円へと変わったのですが、当時お金が無くてそれが私にとってすごくストレスでした。

 

 

バイトももちろん考えていたのですが、当時本業で稼げなかった私に上司はバイト禁止令を出した為バイトにも行けず、毎日仕事に明け暮れていました。

(仕事を公言していない為説明がわかりにくいですが申し訳ないです。)

 

 

お金が欲しくて仕方がなかった私は図書館に行って、お金に好かれる人の特徴の本を読みました。

 

 

何冊か読んでく内にある1冊の本に出会いました。

 

 

その本の中で

「今日行くのをやめたカフェに行きなさい」

という一文を見つけ、ずっと我慢していた近所のスターバックスに行き、1番安いドリップコーヒーを頼みました。

 

 

その瞬間体の隅から隅まで溜まっていたであろうストレスが流れ出て、解放されて行くのを感じました。

 

 

そこから意欲的に行動出来るようになり、結果的には月に35万円いただけるようにまでなりました。

 

 

あの時はたかがTall320円のコーヒーで月35万を掴み取ることが出来るとは一切想像もしていませんでした。

 

 

その当時お金がないということでストレスが溜まっていた私に、お金を使うことでストレスが緩和され問題解決まで繋がってしまいました。

 

 

ストレス解消とは必ずしも遊んだり歌を歌ったりそれだけの事をいうとは私は思っていません。

 

 

いかにして問題に向き合うか

それがストレス解消に繋がると思っています。

 

 

明日大事なプレゼンがあり、緊張して眠れないということもあると思います。

 

 

たくさん練習したから大丈夫

失敗しても次への糧にするんだ

と思考をポジティブに転換することで安心して寝られることに繋がります。

 

 

たったそれだけで?と思われるかもしれませんが、脳は勘違いをしやすい生き物で、言われた通りに行動する、または思考するのが脳です。

 

 

言葉通りに考える為、脳が現実の全てを決めています。

 

 

またこの話もおいおいしますね(๑ ́ᄇ`๑)

 

 

f:id:sportslady:20181220150237j:image

まとめ

どうでしたか?

 

 

最後は少し難しく感じられた方もいらっしゃるかもしれませんが、思考を自分でコントロールすることは、快眠やそれだけに留まらず、自分の人生を充実させていくことにも繋がっていきます。

 

 

不眠症を抱える方の多くは、真面目で一生懸命な方が多いのが事実です。

 

 

ただその反面、考えすぎて体が固まってしまい、物事を少しマイナスに捉える傾向にあるのも事実です。

 

 

最初は無理やりになってしまうかもしれませんが、マイナスに考えて言ってしまう言霊をポジティブな言霊に変えることから始めてみることをおすすめします(๑ ́ᄇ`๑)

 

 

この記事が良かったなぁと思っていただけたら是非スターの方を押していただけると幸いです(๑ ́ᄇ`๑)

 

 

ブログ村ランキングにも挑戦しています(*゚∀゚*)

宜しくお願いします(꒪ཀ꒪)